シニア世代が今ハマる趣味とは!?調査ランキング大公開!!

今どきのシニア世代は、人気の最新スポットに出かけたり
生涯学習に励んだりと若者と比べても全く劣らないほど
アクティブに活動するようになったと言われています。
そんな今どきのシニア世代はどのような趣味を持ち、
第二の人生を謳歌しているのでしょうか。

今回は60歳以上のシニア世代200人に対して行った
趣味に関するアンケートをランキング形式でチェックしてみましょう。

■現在趣味としているものは?

1位 読書 41.4%

2位 園芸、ガーデニング 40.5%

3位 音楽鑑賞 32.0%

4位 スポーツ観戦 30.2%

5位 カラオケ 28.4%

6位 スポーツをする 27.0%

7位 美術鑑賞 26.4%

8位 劇場での映画鑑賞 25.2%

9位 ショッピング 22.5%

10位 ピクニック、ハイキング 20.8%

いかがでしたでしょうか。
やはりスポーツを趣味にされている方が多いようですね。
テレビで観戦したり、ウォーキングやジョギング、登山
ハイキングなどによって実際に身体を動かしたりと、
自分に合った楽しみ方ができるのも魅力の一つです。
楽しみながら健康も維持できるということで、人気を呼んでいるようです。

また、他の世代と比べるとカラオケを趣味とされている方が
圧倒的に多いようです。カラオケボックスも平日の昼間は
ほとんどがシニア世代のお客様、という場合もあります。

ストレスを発散し、健康を維持し、第二の人生をより楽しむために
自分に合った趣味を見つけることが大切ですね。
興味を引くものが見つかった方は、早速チャレンジしてみましょう。

(情報元:TOPPAN 消費行動研究室)


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。